スタッフブログ
スタッフブログ

何とかなるさ

酪農大・食と健康・しほ

こんにちは!酪農学園大学3年のしほです。

3年生になってからのこの1年間は一言でいうと

濃かった

どこかからの帰り道

ちょうどコロナが流行り始めたころに入学しましたが、入学式も中止で授業開始も延期になりで大学1年の頃はいろいろ大変でしたね。2年の後期ごろから対面授業が一気に増え、また新生活が始まり、毎日朝早く起きなければいけないのが大変でした(笑)。そんなわけで、大学生活に慣れ始めた3年生のこの1年間ではEBETSUtoにも参加し、いろいろあったな~と思います。

1人振り返り会の始まりです、興味あればお付き合いください!一つのことに絞れないためたくさん書いてしまいます。長文失礼します…

平和なひと時 ※草刈ってるだけで怪しい者ではありません。

夏休み前は、授業の関係やサークルでの学祭出店などでばったばたしていた。

この学祭出店ではなりゆきでリーダーをやることになり…

学祭は3年ぶり開催ということで、学祭を知っている先輩がいなく「誰に聞けばいいんだ!」「部室ないが、試作とか看板作りとかどこでやればいいんだ!」、いろんな「!??」が大量発生

これらの問題はサークルメンバーと探り探りで解決できた(感謝)

そして学祭当日の2日間(7月初旬)

かき氷といちご削りを売ったのだが、販売途中、自動で氷を削れる機械が故障!(泣)

一時、予備の手動機械でガリガリがんばった(休憩時間も少なかった中、ごめん!)

ちょっと時間たってから自動の機械復活!(やったー)

シロップ無くなった(買い出しへGO!)

あまり写真を撮れなかった…ハプニングはいろいろあったものの、お客さんもたくさん来てくれて売上もちゃんと出せて、何とか最後まで乗り切った(大感謝!)

お疲れさまでした。

ある日、ビックフォーレストさんでお昼ご飯

学祭後、EBETSUtoへの参加頻度が明らかに増えたと思う。

夕方のラジオ体操!ゆるっとバレーボール!

気付いたら夏休み!大学生の夏休みは長い。

バス旅の企画会議~本番の日まで関われた!(←半年前くらいのブログに書いてました)

ココルク江別で食関係のイベントに参加したり、ちょっと市議会を見に行ったり、ジモガクさん参加して工場見学したり

あと、角山のアースドリームへレンタサイクルで行った!

電動自転車は片道10Kmくらいあっても坂道があっても疲れなかった。電気の力がサポートしてくれる

通り道にはトンデンファーム!
アースドリーム角山農場に到着~アルパカなどの動物に会えました、かわいかった!
童心にかえった巨大ブランコ
ひええぇぇぇぇぇ。驚きの指力で落ちなかった(笑)この恐怖は一生忘れん…
川の近く走るの気持ち良かったなー(青春感すごい)

この夏休みの思い出の半分以上がEBETSUtoな気がする(笑)楽しかった

大学校内の秋な景色

夏休みが終わり後期が始まってから、例の流行に乗ってしまった…

朝頭痛いなと思って起きて体温測ると熱が…ずっと寝たら翌日には1日中ゲームするくらい元気になったが、10日間家に引きこもっていなければならなく体力がなくなった。凹んでもしかたないし、秋休みだと思うことにした。久しぶりに体がだるくなって健康って大事だなーと思った。特に寝不足続きの生活に大反省、日付変わる前には寝よう!!(多くの体の不調は寝れば治ると思っている。)

皆さんもお身体にはお気を付けください。

運動もしたいですな

EBETSUtoで「運動ゆる会」がいつのまにか始まっていて、バレーボール以外にもバドミントンや卓球もたまにやった。かるく体を動かせるのっていいね(からだは重い…痩せなきゃ)

実習や面接のことで頭がパンクしそうな頃のリフレッシュタイムになって良かった!

実習といえば…給食実習!(←酪農大 管理栄養士コースの必修科目です)

70食提供では、10人以上でカットや加熱などの調理をしています。洗い物は調理とは別の班が担当で、労働しに行っているみたいな感覚でした…食べに行くだけの日もありました!

70食提供のとき、私はデザート作りでココアムースを担当することになりました。

クリスマスの時期ということでトッピングでトナカイの顔を描く必要があったので、絵をかくのが苦手な私はこの担当は絶対やりたくないと思っていた。だが、あみだくじであたってしまった。このデザート担当は3人くらいで、ムース作った後のトッピングでは、私はチョコペンで黒目を描いた。寄り目になったり横むいたりでいろんな表情ができた気がする(笑)苦手な作業でも何とかなった…

おいしそうじゃないですか??

毎週給食を食べていると、みんなで食べるごはんって一人で食べるごはんとまた違うおいしさがあるな~と感じましたね。食べ物の味だけでなく、その場の雰囲気なども味に関わってくる…みたいな?

EBETSUtoのクリスマスパーティー

 大量の餃子!!
冬の森林公園~鳥を見たかった

今年はアイスキャンドルのイベントもいろんなところでありましたね

寒いのは嫌いでも、冬にしかない楽しみがたくさん

この1年間あっという間でもう3月で、春休みも半分以上終わっている。は、はやい

空きコマに大福作り、粉だらけ(笑)作りたてはもちもちで美味しかった

困ったり悩んだりしたら誰かに相談すればいいし、疲れたら休めばいいし(意外と息抜きが難しかったりするが…)、おいしいもの食べたら元気出るし

きっとこれからも

何とかなるから大丈夫さ~

この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大・食と健康・しほ

お問い合わせ

関連記事

もっと見る