スタッフブログ
スタッフブログ

大学4年生の旅路

北翔大学 心理カウンセリング学科 ぱる

 

 

気付けば,前回のブログからかなりの月日が経っていました。

一体なにをしていたのでしょうか…

かく言う本人が,カレンダーを見ながら思い出そうとしています。

この一本にはおさめられないくらい,濃い時間を過ごしていたことは間違いないのです。

そんなことより,今年の4月に,所属する学科の1年生のオリエンテーションで,EBETSUtoのお話をする機会をいただいたのですが,ある方によってブログの存在があらわになり,(良くないこと書いてないよな……)と一瞬考えました笑。読まれることを意識して書いていますが,実際に言われると余計な思考が始まりますね。

ちなみに,タイトル画像?は,8月の大麻西公園です。めっちゃ前。

 

 


 

 

いろいろ

 

EBETSUtoを含め,2023年の活動内容は以下をご覧ください!

載せているもの以外にも,様々な場所と人にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

広報えべつ3月号 → こちら

 ジモ×ガクの活動について,江別市内にある4つの大学に通うメンバーとお話しています。

 

江別シティプロモートさんとEBETSUtoのコラボ → こちら

 茶碗蒸しが大好きな私が,江別の太田ファームさんの卵を使ってレンチン茶碗蒸しを作った回です。

 

江別の気になる100人 → 大学のHP:こちら 本編:こちら

 江別の地域おこし協力隊の方が行っている企画に登場しました!北翔のHPにも載りました。大学生活が楽しいことが伝わるといいなぁ

 

 


 

 

チーム「みどりび」

 

今年の夏は,この人たちがいたから楽しかったと言っても過言ではないでしょう。

メインメンバーが北翔大学の1ー4年生で構成されている,みどりび。

最初は,チーム北翔とか,チーム縁日とか,ありきたりな名前だったはずなんだけど。

確かに,「縁日(えんにち)」は「緑日(みどりび)」に見えるけれど,「縁日(えんにち)やろう!」ということで集まったはずのひとから,「みどりび……でしたっけ?」という言葉が飛び出すとは。

そんな天才的な発言から,チーム名が「みどりび」になりました。

とても愉快な人たちがいて,楽しいチームみどりび。

来年も,どこかで縁日やりたいな。

 

 


 

 

ぷち(?)報告

 

大学4年生。

この文字に些か恐怖を覚える人は,仲間か,ご経験をされてきた方でしょう。

そう,「就活か〜」という強烈なひとことです。

この言葉を投げかけられる度,「大学院に行くつもりなので,就活はしてないです。」と返していました。

大口叩いた自分を恨みたくなる日が来るとは。

本当に大学院に行きたいのか,いま大学院に行く必要があるのか,受験直前まで,何度も何度も考えました。

こころに渦巻く様々な不安の果てに,周囲に対して,「やっぱり受験しないかも。」と言ってみたりもしていました。

 

悩み抜いた末,受験することを決めましたが,受験が終わってから合否が分かるまで,「受かった気がしない。」と思いました(何なら周りに対して落ちたと思うとずっと言っていました)。

 

こんな書き方をしていますから,察しているかもしれませんが,

 

 

大学院に合格しました!!!

 

 

チーム「みどりび」の最後にあった,来年も縁日できたらな〜という文章を読んで,違和感を感じた方,鋭いですね。

私は4大に通う,大学4年生です。つまり先程の文章は,来年もEBETSUtoに関わる可能性を示唆する内容だったのです。

 

進学(予定)先は,北翔大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻です。

余談ですが,来年度より,人間福祉学研究科から臨床心理学研究科へ名称変更が行われるため,臨床心理学研究科の第1期生となります。なんか嬉しい!

 

大学入試のときに,「せっかく心理学を勉強するんだから,それを活かした職業に就きたいかな。それなら大学院に行こうかなぁ」とぼんやり思っていたことが,結果的に実現という形になるとは。生まれてこの方21年過ごしてきましたが,おもしろいものですね。

というか,本当は,心理学をやるつもりなど,毛頭なかったのですが……(とか言ったらまずいか!?)

そのあたりの話は,機会があればということで笑 

 

話は逸れましたが,もう少しEBETSUtoに居られることになりました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

P.S.

 

合否が分かる日の朝。夢に気付いて起きたのですが,その夢の内容が,不合格通知を受け取るという,心臓に悪い不吉なものでした。

不吉な夢はしばらく遠慮したい。

 

 

 


 

 

そんなこんなで,雪がちらつき始めました。寒い。雪が積もっていない時の氷点下がいちばん寒いと思っています(涙)。体調には気をつけて過ごしましょう!!

「進学(予定)」と書いた通り,卒業できなければ,大学院に行けなくなるので,もう少しだけ頑張ります……

ちゃんと卒業が決まったら,またブログに出没しますね。

 

 

この記事をSNSでシェア!

Writer

北翔大学 心理カウンセリング学科 ぱる

お問い合わせ