スタッフブログ
スタッフブログ

やっと辿り着いた、演劇

酪農大環境共生・ミナミ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

昼と夜の寒暖差に対処しきれていない、ミナミです。



今回は、「江別 蔦屋書店」さんにて、

実施された演劇について語ります。



私の役目は音響。

BGMやマイク音量の調節などを行います。

そして、開演スタートもBGMが合図。



3月10日(金)19時29分。

合図など知らない観客の方々は、ただ静かに開演を待ち、

演者やスタッフのみんなは、私の合図を待つ。

不思議な緊張感が漂っていました。



19時30分。

パソコンの画面が変わるのを確認して、息を整えると、

冒頭の語りかけを担当するなっちさんに目で合図。

BGMの再生ボタンをクリック、ボリュームをゆっくりと上げ、

フードパークにBGMを満たせていきます。



なっちさんの語りが終わり、

いよいよ演劇が始まります。



演劇開始後は、とにかくマイク音量に気を遣っていました。

BGMを流していた時、ハウリングしてしまったので、

少しでもハウリングの予兆があれば、さっとボリュームを下げ、

でも、演者の声が響くようにしたいので、またボリュームを上げ、

演者の声量やハウリングの予兆など、その時の状況に合わせて、

できる限り調節した…つもりです(笑)



観客の方々の表情もチラチラと見て、

最適な音量にできるように気を配っていましたが、

どうだったでしょうか…。

みなさん、演劇に集中しているようだったので、

音響としては及第点でしょうか…。



「ハウリングがあった時点で不合格!」

なんて厳しいことは言わないでくださいね(笑)



まぁ、それは置いといて(笑)

今回の演劇は、構想から実現までおそらく1年以上かかった企画でした。

私も裏方として、影の者として参加していたので、

あまりハッキリとしたことは語れませんが…。



やっと実現までたどり着いた演劇。

EBETSUto外から参加してくださった演者の皆様、

演劇の舞台を提供してくださった「江別 蔦屋書店」の皆様、

そして、演劇を観てくださった、観に来てくださった皆様、

皆様のご協力がなければ、今回のような素晴らしい演劇は実現できなかったと思います。

本当にありがとうございました!



そして、EBETSUtoのみんなも

本当にお疲れ様でした!



それでは、お元気で!



2023.03.19 酪農学園大学 ミナミ

この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大環境共生・ミナミ

酪農学園大学/農食環境学群/環境共生学類

お問い合わせ

関連記事

もっと見る