スタッフブログ
スタッフブログ

EBETSUto×ジモガクのコラボ企画「江別市1DAYインターシップ」に参加してきた!

情報大 情報メディア学部 ともや

みなさんこんにちは!情報大学3年さのです


今回はEBETSUtoとジモガクのコラボ企画「江別市1DAYインターシップ」へ参加した様子を書いていきたいと思います!


参加メンバーは以下のとおりです。
・EBETSUtoからの参加者はゆうこ、ふかい、さの。
・ジモガクから大学生1名


流れはこんな感じです
準備編
・江別市役所見学ツアー-準備編
見学編
・江別市役所-到着
・市役所の方から江別市について紹介
・市役所内見学ツアー
・解散



準備編
江別市役所見学の話が事前にありました
そこで実際「江別市役所で何をしたい?」という形でミーティングが開かれ、そこに僕は参加をしました

僕は、市役所に見学しに行くことができるとのことで「普段見れない場所を見たい!」と、ありきたりな提案をしていました。

他にも「実際にどんな形で市役所の方が動かれているのか見てみたい」などの意見も出ていました。


見学編
当日は江別市役所集合でした
天候も晴れ。絶好の天気です。


この建物が江別市役所です!


さっそく市役所の中に入ると江別市について説明がありました

市役所の方なのでお堅い説明を想像される方もいるかもしれませんが
全部が全部、真面目でもないです(笑)

らーめん好きの(企画課 大学連携担当主査)山田さんからは、
大学連携の話があったり、

江別市に関連するクイズ大会が突然始まったり
市役所の方も私たちのことを温かく歓迎してくださいました!



和気あいあいと説明会は終わり
いよいよ市役所見学ツアーの始まりです! !



さっそく足を運んだ場所は、議場です。

「議場?」と聞くと普段学生にはなじみがないので「ぱっ」と思い出せる方も
多くはないと思いますが、よく議会の方がお仕事をさてれている場所になります


さっそく僕が「普段見れないところを見たい」という要望に答えていただきました!


他にも、広報紙の要と言ってもいい広報広聴課も見学してきました!

お仕事中ではありますが、
私たちに「今どんなお仕事をしているのか?」
分かりやすく説明をしてくださり非常に貴重な体験になりました


もちろん、ツアーをしたのは本館だけではありません!


第二別館の方にもお邪魔してきました
(知らない方にも説明をすると、みなさんが良く利用される本館の近くに別館の建物があります。なんとそちらにもお邪魔しました。)


第二別館の方でも本館同様に様々な部署を見学

その後、地域おこし協力隊の方から
江別市内のテイクアウトができるお店がまとめられたパンフレットと江別の激辛グルメがまとめられたパンフレットをいただきました!


上の写真は、パンフレットに写っている
おいしそうな料理に釘付けになっている様子ですね(笑)


こんな感じで、江別市役所中を見学をしてきました!
あっという間でした


写真では非常に伝わりにくいですが
担当してくださった江別市役所の方はとても親切で
市役所の方から話かけていただいたので
気さくに質問や関連するお話をすることができました


今後、同じような企画が実施されるようでしたら
また参加してみたいと感じました



最後に
今回このような場を作っていただいた、江別市役所の方々、ジモガク、EBETSUtoの関係者のみなさん本当に貴重な体験ありがとうございました

この記事をSNSでシェア!

Writer

情報大 情報メディア学部 ともや

お問い合わせ