スタッフブログ
スタッフブログ

江別民に山形の魅力(ラーメン)を伝える

ゆうき

お久しぶりです。

酪農学園大学食と健康学類の柿崎です。

先日はEBRIにて公開ラジオ収録をさせていただきました、あのカッキーです。

有名人ですよ(ドヤァ)

さて、私の実家は山形にありましてただいま絶賛帰省中でございます。

山形といえば中華そばへの家計収支が全国1位を誇るラーメン王国です。

香川県がうどん県なら山形県はラーメン県です。

山形のラーメンの特徴は「普通なのに美味しい

一目見ただけではただのラーメン(というより中華そばという言い方がふさわしい気がします。)

しかしスープを一口すすれば分かる出汁のうまみとタレのうまみ。

麺はどの店でもこだわってあり細麺ストレートから極太ちぢれ麺まで麺のラインナップはまるで麺のルーブル美術館

その中でも今回は至極の二品をご紹介。

明烏 チャーシュー麺(900円)

この店は蕎麦屋さんですが、山形の蕎麦屋さんはラーメンも提供しているお店が多いのです。

私は明烏のラーメン(特にチャーシュー麺)が大好きで、帰省すると必ず食べます。

麺は自家製中太ちぢれ麺。スープが良く絡みます。

スープは蕎麦屋さんならではの上品な出汁使いで最後まで飽きさせません。

柿崎一押しのチャーシューは柔らかいのに油っぽくなく、口でホロホロほどけるうまさ。

このラーメンを食べると帰ってきたって感じがします。

新千歳空港から山形空港までは乗り継ぎ無しの1時間40分。

意外と近い山形

お店の情報

明烏:http://akegarasu.sakura.ne.jp/

・・・・・・山形の伝説のラーメンって知ってますか?

その名も琴平荘

うまい。とにかくうまい。麺、スープ、チャーシュー、めんま。とにかくうまい

しかも冬季しかやってないというプレミア。

行ってきましたよ!

こちらは大盛チャーシュー麺(900円)です。

至極の一杯とはこのこと。

ここでは多くは語りません。この魅力は実際に食べてみないと分からない。

とりあえず山形に行け。そして食え。

お店の情報

琴平荘:https://soba.sanze.jp/

ふぅ、熱く語りすぎましたね。

前述の通り、意外と北海道と近い山形。

山形のラーメンを堪能しに遊びに来ませんか?

そして!

江別の美味しいラーメン屋さんの情報待ってます!

この記事をSNSでシェア!

Writer

ゆうき

お問い合わせ

関連記事

もっと見る