スタッフブログ
スタッフブログ

始まりました 給食実習

酪農大・食と健康・しほ

みなさん、こんにちは!酪農学園大学 3年 しほです。

最近、私の所属する酪農大の管理栄養士コース3年生は、給食を作る実習が始まりました。70食提供に向け、まず20食分作るというプレ実習がありました。まだまだ先のことだと思ってたらもうそんな時期ですか、気分は大学2年生ですが。そしてこの実習中に初雪が降る。。(まだ降らなくていいよ~)

私が家でごはん作るときは超適当なので、この実習は家庭調理と全然違うところがたくさんあって大変です!この大量調理の給食実習は、食品の温度管理や消毒作業といった衛生面を徹底したり、班のメンバー内で役割分担したり使える器具類もやりくりしたり、などなど。

私が担当したのは、〈野菜など食材の保存食(もし食中毒が発生したら原因を探るために食材を冷凍保存しておきます)をとり調理に使う食材の重さを量る〉、それが終わったら〈デザート作り始める〉でしたが…

「みそ汁に使うこねぎの量が2倍くらい多く来ている!使わなかったら廃棄になっちゃう?もったいない!だけど全部入れたらっねぎだらけのみそ汁になるよ、どうしよう…」こんな感じでパニックになりここで時間のロスを作ってしまいました。迷った結果、根元だけ切り落とし次の作業の担当へ渡したら、その大量に切ってもらったこねぎの半分はみそ汁に入れず…本当にすみませぬ(笑)

自分だけバタバタしていた気がします。ほかの食材も重さを量り終え、やっと次の作業へ行けました。語り始めたらきりがないですね。しょっぱなから私はミスったけれども、その後の作業は順調で思ったより早く完成させることができ班のメンバーに感謝です!

こんな感じになりました
ハンバーグが隠れています。きのこ多すぎました(笑)
枝豆ごはん・みそ汁・和風きのこ煮込みハンバーグ
小松菜とにんじんの和え物・ほうじ茶プリン

プレ実習がこんなスタートで70食の提供が本当に不安になってきてやばいです。落ち着くんだ自分!

学校や病院などではもっとたくさんのごはんを毎日作られていていると思いますが、20食分でも大変さややりがいを感じられる実習でした!

もしかしたらこのブログを読んでいるみなさんの中に、この実習で作った給食を食べる方がいるかもしれませんね。お楽しみに~!

この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大・食と健康・しほ

お問い合わせ