スタッフブログ
スタッフブログ

大学生活を紹介してきた

酪農大・食と健康・酒谷美佳子



お久しぶりです。
気が付けば大学4年の夏!絶賛、実習期間中のわたしです。

大学の夏休み、といえばどこか旅行へ行ったり、友達とドライブのウキウキ学生ライフを送れると思っていたのですが
気が付けば、実習や課題まみれの夏が確定していて、とても悲しい気持ちになっております。



話を変えて!
今回はなしていきたい内容は、「酪農学園大学のオープンキャンパスで活躍してきたよ!」という自慢話です。


今年のオープンキャンパス(7月23日・24日実施)は、酪農学園大学のキャンパスで実施ができました。
その中で私は、「学生によるキャンパスライフ紹介」をしてきました!










この紹介の最後
「大学生の間でやりたいことを、大学選択肢の一つとしてほしい」と伝えていました。

私たちの学科だけかもしれませんが、
私の所属する”管理栄養士コース”は、名前の通り、管理栄養士の資格を取るため、必須科目を学んで、資格を目指す学科になっています。



変な言い方をすると、資格勉強をするために入った大学、なんてことも言えます。



大学生は、「基本何でも挑戦できる環境にいれる期間」だと私は考えていて
その期間を”資格勉強”だけで、過ごして終わり!なんて面白くない、って思いませんか?



旅行をするとか、試験オール満点!とか、どんなものでもいいと思うのですが

大学生活を通して、どんなことに挑戦していきたいのか・やってみたいのか、を
明確にして、大学選びをするとより楽しいものになるよな~と思い、オーキャンで熱く話していました。



「じゃあ、高校生の間に、大学でやりたい事って見つかるの?」

正直見つからない人が8割だと思うし、見つかってたらスゴイ人いる…ってなると思います(笑)


実際、私が高校生のとき、大学でやりたいこと、なんて無かったし、
管理栄養士の学科がある大学を並べて、どうやって選ぼうかな~なんて軽い気持ちで選んでいました(笑)



なりゆきで、酪農学園大学に入学して、
まあ、どうせなら?学生の間で、「食」や「地域」に関わる活動がしたいな~と思い、いろいろな活動に参加していきました。

SNSの運営、学生団体での活動、企画運営、地域活動に関するお仕事、商品開発や食のイベント…



大学に入学してからでも見つけられる、は間違いないのですが
私は、見つけたのがだいぶ遅かったので、
「もっと早かったら挑戦できたのに!」という場面に何度も遭遇しました。



もし、やってみたいことや気になることがあったら
自分が所属している大学の学科や環境関係なく、まずは挑戦してほしい

昔の私に、もっと早くみつけろ!と何度も強く言いたいくらい後悔しているので、
オーキャンでも、このブログでも長々と書いてみました。



このオーキャンでの話が、少しでも大学選びの手伝いになりますように!


以上、自慢話でした!


この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大・食と健康・酒谷美佳子

お問い合わせ