スタッフブログ
スタッフブログ

味玉への愛

酪農大・食と健康・酒谷美佳子

みなさん、こんにちは。酪農学園大学のさかやみかこです。
冬もまだまだ続くといわんばかりの雪が続いております、雪だるま作り放題ですね。


今回は、味玉を愛してやまない私がお勧めする、絶品の半熟煮卵を提供してくれるお店をご紹介します。
















江別市大麻東町にある「麺こいや」というお店です。
ここのオーナーである橋本さんは、この団体「EBETSUto」と深いかかわりがあるのですが、それはまた別のブログで!笑

ここは、江別産小麦を扱っている製麺会社「株式会社菊水」の麺をどこよりも美味しく提供していると有名の飲食店さんです。
美味しいラーメンの様子は、みそくんのブログでみられますのでどうぞ!



有名なラーメンの紹介が終わったところで、私がお勧めするのはラーメンではなく、「味玉」なのです。

美味しすぎると噂の半熟煮卵は、麺こいやで提供される「ドライカレー」に入っております。
まずはドライカレーの説明を。こちらは、しょうゆラーメンのタレを隠し味にしていて辛さが苦手な私でも美味しく食べられます。麺こいやの特徴でもあるのですが、実はこちらお肉は一切使っていないんです…!!
初めて食べたとき、「いや、嘘つくのやめてくださいよー笑」と信じられなかった私ですが、本当に驚きました。

(でも、何回食べてもお肉入ってない ➡ 健康的 ➡ 実質0カロリーですね。)



ここの味玉は、橋本さんの奥さん自家製の卵なのですが、味付けが本当に絶品なんです。ちょうどいい卵の半熟度合い。
単品で注文して食べるも良し、ドライカレーの箸休めとして食べるも良し、食べ方はさまざまです。好みの食べ方をみつけてください。

私のおすすめの食べ方は、「ドライカレー」に味玉を追加トッピング。まずは、材料のうま味がたっぷりのドライカレーをパクり。口も身体もホクホクしたところで「味玉」の白身をパクり。丁度いい具合に染みているのが実感できます。次に残しておいた黄身をパクり。絶妙な!黄身!トロトロし過ぎない!でも煮過ぎていない!!これぞ最高の「味玉」


まずはみなさん、「麺こいや」に行って「ドライカレー、味玉追加で」と注文してみてください!後悔させません!!ええ絶対!!







この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大・食と健康・酒谷美佳子

お問い合わせ