スタッフブログ
スタッフブログ

バス旅行ったよ

酪農大・食と健康・しほ

こんにちは、酪農大3年のしほです。

路線バスを使って江別市内をめぐって楽しむ「バス旅」を9月17日に開催しました!

今回は食べて・食べて・全力で遊んで、という思っていた以上に超アクティブな旅となりました

今回訪れたのは・・・

EBRI(エブリ) ~野幌駅近くのれんがのおしゃれな施設です。ここでお昼ご飯!

 NOPPOROCOFFEE さんでトーストとコーヒーのセットを頼んだ後、蕎麦と牡蠣のことぶきや さんでソフトクリームも食べちゃいました

   ↓

②たい焼き屋さん ~あんことクリームがあります、おやつにたい焼きです!

   ↓

大麻新町公園  ~長~い滑り台があります。

 バレーボールとケイドロ(ドロケイ?)でくたくたになるくらい遊びました笑あとシャボン玉

 「ケイドロ」は警察と泥棒に分かれ、警察が泥棒を追っかける「助け鬼」みたいな遊びです。小学生ぶりで、本気で走って楽しかった笑 

   ↓

えべつマルシェ →チラシではイベントが盛りだくさんでしたが、着いた頃には閉店しているところが多々で、できたのはDJ体験!で音楽を選曲して流したり、牧草ロールに乗ったり、のんびりしたり

当日の朝の天気が微妙でこの公園で遊ぶルートで大丈夫かという不安や、道中のハプニングもありましたが、雨が降らず公園で遊びつくすこともでき楽しかったです!たくさん食べて身体も動かしたのでカロリーZEROですね

長年住んでいても、見ているようで見ていないというか見逃しているところってたくさんあるなーと思いました。

ルートや乗るバスを調べるのに役立ったのがこれ!

「バスロケーションシステム(バスロケ)」という、バスがいつ来るのか・どこにいるのかをリアルタイムで調べることのできるサービスがあります。各バス会社さんにあるようです。それと「江別市内バス路線マップ」ですね。市内の路線とバス停が全て記載されていて、目的地の最寄りのバス停を調べるのに最適でした!

実はこの便利なのは、バス旅前に市の公共交通担当の方やバス会社さんにインタービューして知ったものでした。最近バスに乗ることがあまりなくこれまで知らなかったのですが、みなさんは知っていましたか?

また来年度もバス旅をやるかと思います。次回はどんなルートになるのでしょうか?

以上、バス旅行ったよの報告でした!

この記事をSNSでシェア!

Writer

酪農大・食と健康・しほ

お問い合わせ