スタッフブログ
スタッフブログ

その日は暗かった、でも温かかった。

北翔大学 心理カウンセリング学科 かなた

ブログのタイトルに結構命かけている節がある、北翔大学2年のかなまるです。
前回のブログでは夏休みがどうのこうのと言う前置きを述べていましたが気が付けば9月ですね…ちょっと涙が出てきました。そんなことはさておき、9月10日にわれらがEBETSUto活動拠点(?)の大麻銀座商店街で行われた「ランタンナイト」に行ってきました。

でん、こんな内容となっていました。実際に街灯は暗くなっても点かないので、下にキャンドルやランタンを置いて灯りを確保していました。確かに北海道を襲った胆振東部地震の時に発生したブラックアウトでもランタンなどを持ち寄って明かりを確保しましたね。
そのことを踏まえてのランタンナイトなので、自分も家からLEDランタンを持っていきました。(本当は火が揺らめく趣のあるランタンを持っていきたかった…)

PCの関係で画像が荒くなってしまったのですが、当日はこのような感じでランタンが置かれていきました。オレンジ色の光はなぜこんなにも安心するのですかね…?
道端はシンプルなランタンが置かれていたのですが、商店街のお店の前ではお店の方が準備したおしゃれなキャンドルや、手作りのキャンドルも置かれていてとてもほっこりしました。

手作りキャンドルやランタンたち

ランタンナイトは灯りを楽しむだけではなく催し物も開催されていて、商店街の方たちが縁日や食べ物を作ってくださっていました。カレーや豚汁、フランクフルト、芋煮等々…とてもおいしかったです。

menkoiyaさんのランタンナイト限定メニュー

上の写真は限定メニュー(響きがずるいですね…)夜空のアイスフロートです。アイスティーはレモンシロップを入れることで色が変わります。外だったんですが飲みやすかったです。
めちゃどうでもいい情報かもしれないですが、自分紅茶の中だとレモンティーが一番好きですね。というかレモンが好きなんですよね。

ちびっこや大人の方も多く、この雰囲気もどこかお祭りのように楽しい感じと秋の少し儚げな感じを併せ持っていて、自分も楽しむことが出来ました。
EBETSUtoに参加していなければ、このイベントも知ることが出来なかったため改めてEBETSUtoそして、江別もいいなぁと思いました。
かなまるの書くブログにしては、なんか真面目?に書いてますね。不思議です。
皆さんも点検でランタンが点くか、非常食は足りているか確認しましょうね。かなまるくんとのお約束だぞ!
以上、かなまるでした。ばいばい。

この記事をSNSでシェア!

Writer

北翔大学 心理カウンセリング学科 かなた

お問い合わせ

関連記事

もっと見る