スタッフブログ
スタッフブログ

その企画、着々と地域に根付く

北翔大学 心理カウンセリング学科 かなた

さあ!今回のブログの内容は何でしょうね!!!あ、皆さんお元気ですか?北翔大学2年のかなまるです。
時期も秋が深まり雪虫も飛んでいて、あぁ…冬が近いなと感じる現在執筆中は10月25日ですがこれが投稿される頃は11月入りかけか入ったすぐでしょうね。恐ろしや。

で、

本題です。本題
皆さんは小学校のころとか夏休みになったらやっていたことありますか?
と言っても色々ありますよねぇ…宿題、自由研究、友達と遊ぶとか…あー早起きしてやったこと…

・・・!ラジオ体操!

ラジオ体操懐かしいですね。でも、大学生になってから早起きできなくなってラジオ体操には間に合わないですね。そんな中、われらがEBETSUto活動拠点(?)大麻銀座商店街で一つの企画が息吹を上げました。まぁ、ラジオ体操ですね。ただ、時間帯が少し特殊で9月までは5時(17時)からラジオ体操をしていました。
※10月からは4時(16時)になっています。
これなら大学生も参加できますね。詳しい情報はほかのメンバーがかなり前に発信してくださっているのでここでは割愛です😢

自分は、全三回ほどスーパーウルトラダイナミックラジオ体操のお兄さんとして参加してきました。
初めて参加の時にはあたふたしながら、児童館の子たちや商店街にいる方と一緒にラジオ体操をしていました。みんなの前に立って体操するなんて、小学6年の時と中学のラジオ体操のテスト以来ですね。
なんやかんや、第2までやりシールをみんなに貼り終わった後にコーディネーターのお笑い大好きお姉さんが自分にもシールをくださいました。

記念すべき初めのシール

イカ!!!!!!!

いかのお寿司のシールもらいました。いえい。そんな感じで楽しく参加していました。
やはり大学の講義の兼ね合いとかもあって多くは参加できなかったんですけど、イカ1貫来たのであればもう1回来なければ(?)という謎の意気込みがありました。

という事で2回目も参加した結果(その時は第2は子ども達に拒否られました。)

2回目

イカ2貫!!!!!!!!

もう、これがやりたかった。2貫じゃなくて4貫じゃんと言う突っ込みは野暮なのでなしです。
第2回目の参加の時には児童館の子たちのすさまじいコミュ力によりかなまるに対してとても寄ってきてくれたのは嬉しかったですね。小学生のかなまるだったら大学生怖くて近寄れないだろうなぁ…ともかく、みんな人懐っこく来てくれるのでとてもほわほわしました。

第三回(かなまるお兄さん最終回)はみんなスピーカ―機材に夢中でした。気になっちゃうよねぇ~わかる。5時になったときには、自分のお隣に一人児童館の子がいて一緒にやるか!!!!と勢いでやっていました。第2も「行くぞ!!!!!!!!!!!(めちゃすご意気込み)」で行い、その後かなまるお兄さんは(後期の授業の兼ね合いで)ラジオ体操の場から姿を消したのであった…

みんなでラジオ体操

7月から行っているラジオ体操ですが、自分が参加した時点(9月下旬当たり)でみんなに定着していて心配だった人集まるか問題なんて杞憂でした。そのくらい皆さんが生き生きとラジオ体操をやっているので自分もまたこの場に顔を出したいなと、ひしひしと思っています。

この企画が根付き、伝統とならんことを

さぁ、今回のブログもここまで。今まで以上に中身がなかったかもしれませんね。
次のブログでまた会いましょう。
以上、話のオチを付けることが苦手なかなまるでした👋

この記事をSNSでシェア!

Writer

北翔大学 心理カウンセリング学科 かなた

お問い合わせ